まで備忘録的日記

雑多なことで調べたものなど困った時の備忘録的な何か。

USB給電のLANハブ探し

色々NASやらPCやらを増やしたらルータについているLANポートだけでは足りなくなったので、昔買った5ポートの100Mハブを付けたのは良いのだが今度はコンセントが増えてしまった。

あまりごちゃごちゃさせるのもアレなのでUSB給電で動くハブにしたら1つ減らせるなと思って検索してみたら、2年くらい前にはいろんなメーカーが出していたっぽい。

でもってあまぞんで今検索すると3ポートがせいぜい、昔は5~8ポートもあったらしいので時期を逃したか・・・。とめげずにメーカーページをぽちぽち押していったらロジテックから5ポートのやつがまだ出ているみたいなのでぽちってみた。

 

Logitec スイッチングハブ 超小型 電源外付 5ポート ブラック LAN-SW05PSBE

 

MiniUSBとMicroUSBが使えるらしい。消費電力は500mA以下なのかな?

1Gのやつは無いっぽい。