まで備忘録的日記

雑多なことで調べたものなど困った時の備忘録的な何か。

楽ナビ(ポータブルタイプ)のアンテナを何とかする。

2年前?に買ったカーナビ パイオニアのカロッツェリアAVIC-MRP006

その前まで使ってたソニーのNV-U3Vに挿してたGPSアンテナがそのまま挿せたので継続使用中。

Movaics nav-u ナブユー NV-U97VT/97V NV-U77VT/V NV-U76VT/V NV-U75V/75 NV-U3DV/U3V 用 GPSアンテナ コード長1M + 感度アッププレート付(GPS2-1) 純正品番 VCA-42 代用品

外付けワンセグアンテナもどうにかできないかなーと思ったので端子を見てみたらMCX-P?(オスの方)でGPSアンテナの挿す方と同じ形状でした、手持ちのワンセグアンテナもオスなので挿せない・・・。

専用品(代用品)は高いので先日アキバに行って以下を購入。

カモン MCX-FF MCX(メス-メス) 延長アダプタ 310円

ワンセグアンテナ - aitendo 390円、店頭特価で299円

結果はロッドアンテナを伸ばした時よりは受信感度が上がった模様。

専用品の方が性能は良いとは思いますが一々伸ばさなくて良くなったので十分。

カーナビの後ろが不恰好になってしまうので、L字コネクタもあった方が良いかも(現状GPSワンセグアンテナが2本飛び出しているのでカバーがちゃんとかからないので)後で追加するかな。

 

あとついでに以下も買ったので今度試す予定。

マル信無線電機 MP-121PS DCプラグφ1.1(8角)

既に実践されている方がいらっしゃるのでたぶんできるはず。