まで備忘録的日記

雑多なことで調べたものなど困った時の備忘録的な何か。

Raspberry pi3でビデオチャット

Raspberry pi3(以下Raspi)でビデオチャットできたのでメモφ(..)
用意するものは下記
Raspberry pi3
MicroSD 16GB
→Rasbian書き込み済み、jessie
Web USBカメラ
→Raspiで動くなら何でも可、古いUSBで接続のもので試した、カメラモジュールでも多分できるはずだが昔買ったのが見つからない(>_<)
USBオーディオ
→Raspiの3.5mmジャックはオーディオ+コンポジット出力で入力はないため、うちのは↓だったはず。
USB Audio Adapter - Works with Raspberry Pi ID: 1475 - $4.95 : Adafruit Industries, Unique & fun DIY electronics and kits

ソフト関連
Chromium、Hangoutで動くか試した

もともとの発端はSkype専用で使っていた古いkindle fireがフリーズ→初期化でソフト入れ直したら受話できなくなってしまい代替を模索。
Raspi+Skypeはソフトが有料っぽいので諦めた。
HangoutのチャットはChromiumで動くみたいだったので音声→ビデオチャットまで行けるのではないかと試したらできました。
※注意点
デフォルトはUSBオーディオを指しても受話器先はHDMIか本体イヤホンジャックなので下記ファイルを書き換える
/usr/share/alsa/alsa.conf

**

@hooks [
{
func load
files [
{
@func concat
strings [
{ @func datadir }
"/alsa.conf.d/"
]
}
"/etc/asound.conf"
# "~/.asoundrc" #comment out
]
errors false
}
]



defaults.ctl.card 1 #change to 1
defaults.pcm.card 1 #change to 1

**

再起動後に下記を行う。
aplay /usr/share/sounds/alsa/Front_Center.wav
音がUSBオーディオ経由のスピーカーから聞こえてくればOK

Chromiumを起動してHangoutを開く、別アカウント宛にビデオチャット
このときRaspiに繋いだカメラの映像が表示されてればできるはず。

うちの環境ではUSBカメラとUSBオーディオの相性?があるらしくUSBオーディオ→カメラの順に指すと認識しなかったり(lsusbでてこない)
後は音声出力先を分けるか同時にできないものか(入力:USB、出力HDMIor本体イヤホンジャックとか)
試したUSBカメラは音声取り込みができなかったので、マイク付きのはどういう挙動になるかは今後調べる予定(;一一)